TimelyなBlog更新?

TimelyなBlog更新を心がけ・・・

 

頑張る事を決めたボス・・・

 

では早速!!

 

でも、昨日の事( i _ i )

 

昨日は愚息の大学の入学式でした。

ボスは夜の練習に間に合わなそうなので行きませんでしたが・・・

無事入学できた模様ですわ( ´Д`)y━・~~

 

小学生の時から中学まで面倒見た?愚息・・・

センスは小さい時から持っているのはわかってましたが・・・

中学まではイマイチ(ボスの指導がダメでしたかね( i _ i ))

でも卓球で頑張る!!って事で高校は親元離れ県外の高校へ!!

その甲斐あってか・・・

高校では立派?

な成績を出して無事大学までお世話していただきました。

親としても、コーチとしても高校の監督には感謝しか有りません!!

 

って事で同期のメンバーとパシャリ!!

と、これで終わり?

 

毒舌は・・・?

 

ここからです!!

あくまでもボスの個人的な意見ですので・・・m(_ _)m

 

新年度になり、中学や高校の入学式があると共に来春の高校進学に向けての進路決めが・・・始まってます。

 

そこで、ボスの個人の考えですが・・・

 

中学3年生で将来の夢が出来ているのであればその夢を追いかけられる高校に行くのがベストだと考えます。

例えば・・・

看護師になるなら看護師になれる高校や看護師になる為の大学に進学しやすい高校。

ピアニストになりたいなら音楽課のある高校。

それなら長年やってきた卓球は夢の為に辞めて良いと思います。

ただ・・・

公務員や銀行員・・・

特殊性の無い職業を夢と言うのは違うと感じます。

 

そして進学させて頂く高校の条件ですが・・・

高校自体強く無くても良いと思います。

在籍する生徒達の意識のベクトルが同じ方向を向いている事と、

ここからが重要です!!

預かった生徒を上手く(強く)する為に監督さんが努力している高校ですね。

当然強い選手は強いですから、伸び代を見て高校3年の時に花を咲かせてもらえるような監督さんだと嬉しいですね。

生徒達がオープン戦に出て戦っているのに生徒達が出ていない全国大会を見に行く監督・・・ボス的には無いですね。

そんな高校には預けたくはないですわ( *`ω´)

もしそんな高校に進学したいって言われたら・・・

Over Limit辞めてから進学交渉してくれ!!って言いますわ( *`ω´)

 

そして高校進学にあたり・・・

一番権力を持っているのは・・・親!!

 

二言目には

うちはそんな余裕ないんで・・・

大学には進学させないんで・・・

うちはそんな高校行ってもやってけないから結構です!!など・・・

まぁ、毎年聞く断り文句です。

 

そんな中・・・

ボスはいつも思います・・・

今までかけてきた時間やお金を捨てられるんだから・・・

裕福なんだなぁ〜みんな・・・。

 

高校はさすがに県立よりはかかりますが、大学進学する時に帳尻だって合わせる事だって可能だし・・・

高校選択時に卓球で進学しますが大成しなかった時でも大学には進学できるように当然お願いしますし・・・

就職希望者でしたらそりゃ商業高校や工業高校を優先し卓球が二番目なのは分かりますけど中には卓球の強い商業高校や工業高校もありますし・・・

 

そして子供達は・・・

もう長い間練習漬け・・・

長い子は幼稚園の時やっているので・・・・

普通の生活に憧れる時ですわね・・・

そんな時に、親御さんはどうするか?

 

「もういいよ」って言うのか・・・

背中を押して次のステージに登らせるのか・・・

 

お子さんと話しをして、背中を押せる親御さんが今年もいる事を・・・

切に願うボスでしたm(_ _)m